最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ぜんまいねこことわかなみきのつらつらのへほん雑記
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
シアワセな分量。
もうすぐ5月の節句ですねえ…。
20090425.jpg

「一度でいーから上生菓子をお腹いっぱい食べてみたいもんだ★」という願望を充分に叶えてくれそうな分量です。
だけど決行すれば「もう一生練菓子見たくない!!><」という気分になるのも目に見えてます(笑)。

というわけで実際にはゲンジツテキに三分の一の量を二回に分けていただきました。
んまかったvV
来年も出てたらここの菓子また買おうっと。
[2009/04/25 19:22] | 紅茶とかお菓子とか | トラックバック(0) | コメント(0)
「甘いものは別腹バトン」
みずなかさんからいただきました~。
「甘いものは別腹バトン」

★紅茶派?コーヒー派?両方?
両方。
よく人からはコーヒー嫌いと勘違いされるが実は違う。
外出時はコーヒー派。エスプレッソが好きなので外でしか飲めないというのもある。酸味があるのは苦手、苦いのがスキvV
紅茶は家で飲むもんだ。自宅なら居座り放題淹れ放題。第一、メニューに「紅茶」とせいぜい3種類ぐらいしか書いていないような茶葉で出す店はトワイニング率が高いような気がするのよー。それならうちにもあるって!それに店よりもおいしく淹れられる自信あるんだって!!(工程の所要時間を全て自分で把握できるからね)

★淹れ方
ドリップもティーポットもインスタントもティーバッグも。TPO。
飲み方は基本的にストレート。
理由は下の回答でいやというほどわかるかと…(笑)。

★ケーキ
ニューヨークチーズケーキ(いちごソースがっぽりがけ)、
ナッツたっぷりのフルーツパウンドケーキ、
よいとまけ。

★ミスタードーナツ
ポンデリング、オールドファッション。

★プリン
片っ端から愛してる♪だけどプッチンプリンBIGはいただけないと思うのね…バケツプリンは論外。

★アイスクリーム
ロイヤル(福岡県)のジャージー牛乳もなか。100円アイスとは思えんうまさ!

★市販チョコ
オーストラリア産のMilkywayは舌が痺れるぐらい甘い。

★チョコブランド
ロイズはお値段以上なのがいいよね…。

★チョコスナック
白い恋人。

★クッキー
鳩サブレ。

★パフェ
赤やら紫やら青やらとにかくベリー系てんこ盛り。

★クレープ
匂いにつられて買って毎回「ケーキにすればよかった!」と後悔するタチ。クレープはソーセージやレタスがはさまってるほうがおいしいと思う。

★ホットケーキ
我が家のホットケーキミックスは蒸しパン専用(笑)。

★意外に合う食べ物
プーアール茶に牛乳。お茶本来の甘さが普通以上に引き出されお茶請けいらずの味に大化け。
ミルクティーは意外と中国茶や日本茶でもいけます。

★次に回す人は紅茶派?コーヒー派?(予想)
アンカーで!
[2009/04/14 10:29] | 紅茶とかお菓子とか | トラックバック(0) | コメント(0)
おきにいりマグ。
20090411.jpg

そろそろ冬も終わったな、ということで新しいマグカップが欲しくなりました。北海道で買ったでっかいピンクのやつ割っちゃったんだよー。そのかわりにしろと妹から貰ったローソンリラックマは今年大重宝しました。
いやされました。心がぬくくなりました。なるほどキャラクターグッズは偉大だとも思いました。
が。あの子はねー冬用だと思うのさ。私的に。
巣篭もり専用?

というわけで開放的な春夏に合った上品顔のカップが欲しかったのです。つるっとした素材では前のピンクのに匹敵するデザインが見つけられなかったというのもあります。「だったらここで探すか~多分というか絶対好きなの見つかるはずだ」と遠路はるばるMOKMOK工房まで。以前体験教室させてもらったところです。

来てたんですよね窯開き案内状。
その中で見つけた新作のマグカップです。
うむうむやっぱりこの作家さんのセンスはすっごい好きだ。
期待通りの収穫にほくほく♪

カップは「コーヒーを入れろ」と主張しているような気がしないでもないが、もっぱら中国茶用になるかと思います。
紅茶も多分入ります。
最近淹れるのがとうとう急須になりました。う~ん、あとびきしなくていいティーポットはないものか。もちろんルックスは最重要。繊細なイングリッシュデザイン却下、ぽっこりカントリー路線も却下。シンプルでモダン、要求はただそれだけなのに。何でないんだ。

このまま和洋折衷に走るのもいいんじゃなかろうか。このマグカップはその一歩である。
[2009/04/11 20:54] | 紅茶とかお菓子とか | トラックバック(0) | コメント(0)
プリングルス
友人が「ピクルス味がうまい」と言うので買ってみました。


…ものごっつうピクルス味!!


ピクルス以外の何物でもありません。
うまい。
うまい、が。
酢が強烈すぎる。むせる。
う~ん、これ単品じゃあ食べられないな。突然プリングルスバーベキュー味が欲しくなる。違う味を2枚一緒に口に入れたらさぞかしうまいんじゃなかろうか。

これはアレだな、「ナッツを買ったら無性にお酒が飲みたくなった」…これに近い。
肉系味のスナック菓子なんてまず選ぶことがない私に(ちなみにお酒もほとんど飲みません)バーベキュー味ピンポイントで欲しがらせるとは。
恐るべしピクルス。

明日バーベキュー味を買ってこようと思います。

多分味が濃すぎると思うので、緩和させるためパンも用意しようと思います。レタスもあるといいと思います。ってこれじゃあ完全にハンバーガーでは?!
[2009/03/27 22:27] | 紅茶とかお菓子とか | トラックバック(0) | コメント(0)
騙された!!><
私の冬の定番はレディグレイです。
切れたのでそろそろアールグレイに戻そうとしたら、飲んでみたら中身は日東の「こく味のある紅茶」でした。ぐっは。←気分のTPOに反して濃かったのでダメージ。
そういえば150gパックから移すにはこれしか缶がないからとテキトーに詰めたような気がする。夏あたり。でかい缶ひとつしかないからわかるやろとラベル書くこともしなかったんだ。ああ思い出した。
てゆーか茶葉見た時点で違和感はあったんだから、ちゃんと気づけ自分!!><

見るからにアッサムなのですぐにわかると当時の自分は自分を信じていたのでしょう。
また間違いをおかしそうだったのでそっこーラベルを貼りました。_| ̄|○lll
[2009/02/23 19:24] | 紅茶とかお菓子とか | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>
