最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ぜんまいねこことわかなみきのつらつらのへほん雑記
ボストンバッグ。
DSC00885.jpg

2,3ヶ月はかかったけど、実質作業日数は7日ぐらいです。(各日半日ぐらいずつ)


写真じゃわかりにくいだろうけど変なサイズ感をしています。
とにかくマチがでかい!
重箱とかケーキ箱もすっぽり余裕。

横倒ししても平気なら普通のバッグで充分だったんだけどね…

使用感は使ってみないことにはわからないです(笑)。



仕事道具を入れるために作ったのでパイピングもしてカッチリ仕上げてるけど
友人からも「同じものを」と頼まれているプライベート用ではここまでせんわ。
[2012/09/08 22:13] | 手作り | コメント(0)
布消費マラソン現在の状況。
我ながら半年間でよー作ったわ…。
続きを読む
[2009/10/31 22:01] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0)
直った。
ねじの脱落で済んだからよかったものの…。

原因は明らか。
100メートルダッシュは100メートルダッシュだからできるんです。
マラソンにそのスピードを要求してはいけません。

父にもアクセル100%踏むなと注意されました。(←フットコントローラー)
最大瞬間スピードは持続させてはなりません。
部品が回転に追い付かなくなって今回のようにバラけます。
うまく軋んで外れてくれたもんだ!ウチのミシンはボイコットを選んだ賢いコです。
うっかり過労死させるところでした。あぶねーあぶねー。

フツー家庭用ミシンでこんな使い方することないけどな。
(ノンストップで延々直線縫いだけで作るようなものなんてあるか?
カーテンだってシーツだってそこまでないわ)
[2009/10/28 23:24] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0)
ミシン壊れた。
というわけで作業は強制中断。

「ね~、機械油差してよ~」
「ちょっと待ってね。これ全部縫い終わってから。」
「ゲッ、ヤダ。(バスン!)」

えー、えー、ミシンの声は聞こえていたのに無視した私が悪いんです。
ピストンネジ脱落しただけなので
父に頼めばちょちょいのちょいで直るところなので問題はないです。

それよかパウ直線4メートル×8本のほうがキツかったらしく
(途中で変な時間取られなくなったためぶっ続けで動かしたので)
危うくモーターがオーバーヒートしかけてました。
やばいやばい…。ごめんよミシン。
[2009/10/28 17:23] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0)
パウ縫った。
やあっと1個片付けた!
今回は秘密兵器を使ったので早い早い!!
まさかこんなにラクだとは!!

私はずっとボンディング派だったのですが
最近キルトのふこふこさもいいなーと思うようになったので、
しかし既製のキルト地はろくなもんじゃないので
好みの布で自分で作れーっと「ステッチガイド」を買ったのですよ。
まさか本来の使い方より前に重宝するとは。

パウのウエスト部分って面倒くさいんです。
20091027.gif

2.5cmと1.5cm交互に一切幅を歪ませることなく4メートル×8本直線縫い。
前回は道具もなかったもんでバカ正直にチャコで印書きました。
定規で幅を測りながら1本4メートル。
こんだけ布が長いとたくしあげるときにチャコ、片っ端から消えます。
その消えかけのチャコの上にじかにミシン針だもんだから
薄いわ影になるわで見えにくいのなんのって!!><

しかし今回。ガイドをミシンにセットするだけ。
針の脇のガイドにだけ気を配っていれば
勝手にお目当ての場所が縫いあがってゆくというお手軽さ。
幅は均一だし
その均一に縫いあがったラインを次の基準にするだけなので
三角定規&チャコと格闘する必要なし。しかも下書きがないので汚れない。
なんでこんな便利なものに今まで気づかなかったんだろう…。


前回と今回でだいぶんコツは掴んだ!
さて試作が済んだから頼まれ分のあと3着のしつけに入るか…。
(ミシンは楽になったがしつけは超手間。これも自動化できないものか…)

こっちも頼まれ物、バッグインバッグの内側今日完成。
あとはスナップ打ち付けて外と合わせて取っ手つけるだけ。
金槌使うので今日はもう無理。
…調子に乗りすぎて我ながらコスト度外視のブツを作ってもーた。
いいんだ私が楽しかったから。(^^;)
[2009/10/27 23:04] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>