最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ぜんまいねこことわかなみきのつらつらのへほん雑記
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
フラ用小物を作ってみました。
20090627.jpg
これだけ作って総制作費は千円ジャスト(ぐらい)。100均様様です。
特に造花は侮れない。
こないだの初ステージ時に既製品髪飾りを見て「パーツそのものは100均と変わらないじゃん!(長期的に見たら違うのかもしれんが)」と思ったのが制作のきっかけ。
思った以上の出来栄えに、作った本人がビックリ。

材料・造花×5、レイ×2、ヘアクリップ(大2本入り)、コンコルドクリップ(小2本入り)+手持ちのフェルト&Uピン。
20090627i.jpg
バラ+トロピカルブッシュアレンジメントの髪飾り。(上下さかさま)
20090627a.jpg
20090627b.jpg
クリップが簡易用で甘いので、挿したあとかんざしで固定しないと多分落ちる。
「ステージ衣装はやりすぎなぐらいでちょうどいい」をモットーにノリノリで作ったため、でかい。ポニーテールやお団子の上に乗っけるカタチで装着しないと頭から浮く。飾りのほうの特性に合わせてヘアアレンジすればこれでもかとゴージャス♪ある意味狙い通り、成功品かもしれない(笑)。

蘭の髪飾り。先のバラで色々思うことがあったので、今度は”耳の上にちょっと挿し”を目指して頭のカーブにフィットするようコンパクトに設計。作り方はちょっと面倒だったけどそれだけの仕上がりに、満足。
20090627c.jpg
20090627d.jpg

ハイビスカスのピン4個
20090627e.jpg
↓お手軽。3分もかからない。
20090627g.jpg
↓これにいたってはUピンをくくりつけるだけ。制作時間約1分。
20090627f.jpg
葉っぱつきのほうはインテリア用(…買った状態で飾る気にはとてもならんが)としてすでにアレンジメント済みだったので一切手間がかからずそれでいて見栄えのするものに。これがいちばん簡単だったな。


フラワーレイ。100均のレイはスッカスカでちゃちなので(つーか売っているのがスゴイ)、間のストローを半分に切って2本分の花を1本にまとめて密度を増やしただけ。安上がり。このアイデアは人から教わりました♪
20090627h.jpg

あー面白かった!!
[2009/06/27 14:25] | ハワイアン | トラックバック(0) | コメント(2)
<<諸行無常をかみ締めてみる。 | ホーム | 262円とちょっと。>>
コメント
う~ん、すごい!!
とってもゴージャス☆
私の母も五年前位までフラやってたんだけど、その時の小物や衣装がとても高かったらしいの。
技術とセンスが私にあれば作ってあげられたのにな~って思う。
わかなさん作ったのはフラ仲間から注文殺到するんじゃない!?っていう出来だねvvv
目指せフラ小物ネットショップ!?
[2009/06/28 06:58] URL | 宮田まり #- [ 編集 ]
高いよ~。発表会があるたびにべろっと2~3万出てくらしい。((((;゜Д゜)))
> フラ仲間から注文殺到
…ないな(笑)。
ウチの教室皆さん結構自作派で、
「レイはこうやって作れば安上がり」「髪飾りは100均で」、パウスカートの縫い方も教えてもらって、
上級者ならドレスも自分で作っちゃう★
恐るべし田舎の婦人会…。(ーー;)
[2009/06/28 22:13] URL | わかな@管理人 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://nohehon.blog57.fc2.com/tb.php/329-3d10a577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
